長野エンジニアライフ

東京から長野に移住したエンジニアのブログです。🦒🗻⛰

FOSSASIA Summit 2020 Singaporeで発表しました!

FOSSASIA

先日、自転車盗難LINEBotについて、FOSSASIA Summit 2020 Singaporeで発表しました。振り返りのため記事にしました。 summit.fossasia.org

FOSS ASIAについて

FOSS:Free Open Source Softwareの略で、開発者とベンダーやユーザの繋がりを生むのを目的とするイベント。 スピーチ、ワークショップや、ポスティングなどの展示があり、OSSであることに重きを置いており、テーマ(Hard Ware/AI/Cloud/...etc)は多岐に渡る。

コロナ影響によるオンライン参加

CFPが受理されてスピーカーとして現地シンガポールで登壇する予定でした。

しかし、フライト数日前にコロナウィルスの影響により渡航者の隔離要請が発令され、シンガポールに到着できてもホテル待機になってしまうため、現地参加することはできませんでした。

ただ、運営の方達が参加できなくなったスピーカの、タイムスケジュールを確保してくれており、オンラインで発表することができました。当日の会場では、YouTubeで各スピーカのプレゼン動画がタイムスケジュールごとに同時再生されました。質疑応答についてはリアルチャットで実施されました。

実際のプレゼン内容

www.youtube.com

スライド内容

speakerdeck.com

振り返り

人生初の英語のCFP・プレゼンから、自分の英語力の無さを改めて痛感しました。(資料作成より、メールのやりとりが一番しんどかった。旅程作成してくれ→それを送付してくれなど)

ただ、英語で発信すれば自分の作品を世界中にアピールできる事を改めて感じたイベントでした。今後は、技術ネタを勉強しつつ、英語も勉強していこうと思います。

自転車盗難推測LINEBotについての解説記事はこちら

kawakeee.hatenablog.com

kawakeee.hatenablog.com

kawakeee.hatenablog.com