長野エンジニアライフ

東京から長野に移住したエンジニアのブログです。🦒🗻⛰

AtCorder| 第二回全国統一プログラミング王決定戦予選

本日は第二回全国統一プログラミング王決定戦予選に参戦してきました。(AtCorder参戦は7回目)

個人的に、難易度はABCより高く感じました。結果はA1完で、ぼろぼろでした。

f:id:kawakeee:20191110005007p:plain

すこしずつRatingは上がっていて順調です◎

A - Sum of Two Integers

入力となる整数Nを相異なる2つの正整数の組み合わせ数をあげる問題でした。

n = int(input())
 
c = 0
 
if n%2 == 0:
  print(n//2 - 1)
else:
  print(n//2)

手間ですが、奇数偶数で分岐させて2で割りきればACできました。

B - Counting of Trees

こいつが結果TLE/WA叩き出して解けなかったです。

n = int(input())
d = list(map(int,input().split()))
 
ans = 1
if min(d) != 0:
  ans = 0
d.sort()
for i in range(1,max(d)+1):
  ans *= d.count(i-1)**d.count(i)
print(ans%998244353)

親の数^子の数っていう規則性に気づけたのですがTLE/WAとなり、なんで〜??って悩んでコンテスト終了となりました。

所感

ABCではコンスタントにC問題解けるようになっているので、B問題も突破したかったですね。
あ〜、とりあえず早く灰色から抜け出したいです。あと+181ぼちぼち頑張ります。